就業規則の記載事項Q&A


Q 就業規則に記載する事項を教えて下さい。

絶対的必要記載事項、相対的必要記載事項、任意的記載事項の3種類があります。

【絶対的必要記載事項】

就業規則に必ず記載しなければならない事項

【相対的必要記載事項】

ルールを定める場合には記載しなければならない事項

【任意的記載事項】

法令で定めた記載事項ではなく、各企業で任意に定めることができる事項 


Q 絶対的必要記載事項を教えて下さい

以下の内容が絶対的必要記載事項です。

① 労働時間に関する事項始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項

② 賃金に関する事項賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項

③ 退職に関する事項(解雇を含む) 


Q 相対的必要記載事項を教えて下さい

① 退職手当に関する事項

② 臨時の賃金等及び最低賃金額に関する事項

③ 食費、作業用品その他の負担に関する事項

④ 安全衛生に関する事項

⑤ 職業訓練に関する事項

⑥ 災害補償及び業務外の傷病扶助に関する事項

⑦ 標章及び制裁の種類及び程度に関する事項

⑧ その他事業場の労働者の全てに適用される事項